【2021年10月】AZ-104:Azure Administrator Associate合格体験記

本日(2021年10月17日)、MicrosoftのAZ-104の試験に合格することができたため、合格までの勉強方法を簡単に共有させていただきます。

 

Before you read...

勉強方法を共有する前に、"Azureの位置付け"と"資格をとる価値"について考えていきたいと思います。

実際に、MicrosoftクラウドサービスであるAzureは、クラウド市場に置いてAWS(Amazon)に続く、第2位に位置付けており、成長率50%とグングン成長しているクラウドサービスです。

同年のAWSの成長率35%という数字と比較するとAzureは、一番勢いのあるクラウドと言っても過言ではありません。

そんなAzureの試験の中で、AZ-104の試験は中級に位置付けられており『最も稼ぐことができる資格Top15』にも選出されています。

このような状況を鑑みると、Azureの資格を取得しておくことは十分に価値があることだと考えられます。

それでは、早速本題に移りましょう!!👾

www.publickey1.jp

www.globalknowledge.com

学習期間

学習期間は大体、1ヶ月半(3時間/day)くらいです。

土日は5時間くらい勉強していました。

業務ではAzureを使用しているものの、実際触った経験はないです。笑

Azureの資格に関しては、2021年8月にAZ-900の資格を取得し、ベースの知識はあったと思います。

 

使用教材

学習教材は主に3つです。

①MS learn

docs.microsoft.com

Microsoftが提供している、無料のオンラインコースです。

トータル30時間あるため、ボリュームが多いため、

  • 知識が浅い方は、ザーッとサービスの全体確認をしながら流し読み
  • 多少知識はある方は、不明な点を重点的に読んでいく

というスタンスで良いと思います。

(真面目に読んでいると、2週間以上かかります。

自分はそのぐらいかかりました。。)

②Udemy

www.udemy.com

上記の問題集をメインに学習しました。

しかし、途中で問題集がUdemyから消えてしまったため、③のExamTopicを中心に学習しました。

日本語版の問題集もあるため、こちらもおすすめです。

www.udemy.com

 

 

③ExamTopic

www.examtopics.com

海外の無料学習サイトです。

こちらは、本番の問題形式に近いものの、誤答が多いため、ユーザーのコメントをみたり、参考リンクを元に、自分で答えの根拠をつかんでいくことが大切です。

問題はトータルで300問程度ありますが、

【問題を解く→リファレンス読んで回答の根拠を見つける】

を繰り返していく中で、段々と理解が深まっていくはずです。

※この問題集に関しては、丸暗記ではなく、リファレンスを読んで根拠を持つことを意識して問題に取り組んでみてください

 

 

コメント

基本的にMicrosoftの試験に関しては、日本語の教材が少ない状況です。

英語が苦手な方は、使用教材>②Udemyで提示した日本語の問題集を参考に学習してみても良いかもしれません。

もしアカウントがあるのであれば、実際に画面をみながら問題を解いていくと、理解が深まるのでおすすめです。

何か質問があればコメントをください。

皆さんの成功を祈ります。ともに頑張りましょう