【AZ-900合格体験記】~Microsoft Azure~

今回は、AZ-900の合格体験記を簡単にまとめます

 

案件の関係でAzureを扱うことになり、『Azure触るのに資格持ってないのもな〜』と思ったので、とりあえず受験してみました

 

〜目次〜

 

 

試験の概要

NDAの関係で細かい内容は共有できませんが、ざっくりとした傾向として以下のような感じだと思います。

→AZ-900はAzureの試験の中でも初級者向けの資格となっているため、サービスの内容を問う問題が多い気がします。associateレベルを受験する前の概要理解に適した試験だと感じました。

 

対策期間

対策期間としては、10日くらいです(2h/day)

※前提知識の有無によって変わってくるため参考までに

 

対策方法

今回学習に使用した、学習教材は以下の2つです

1:MS learn(無料)

docs.microsoft.com

 

Microsoftの学習教材は、充実しているのでこれだけでも合格できる人はいると思います。

各種サービスの説明やユースケースなども併せて説明されているため、無料なのに高品質な学習教材でした。

 

 

2:Udemy(有料 〜セール中は1,800円程度〜)

www.udemy.com

AZ-900に特化した問題集です。Azureは基本的に日本語の教材が少ないため、日本語対応した貴重な問題集となっています。

エンジニアで海外就職を狙っている人は、積極的に英語のドキュメントを読んでいきましょう。私も読みます。(一蓮托生、、、)

 

 

コメント

対策方法でも述べましたが、MS learnだけでも十分合格を狙えると思います。

ただ、AWSに比べAzureは問題形式が若干異なるため、問題慣れするために、問題集を学習するのが良いかなと。

共に頑張りましょう

 

寝なければ!

 

次回はAZ-104を受験予定